KANETOKU
商品紹介 企業案内 企業理念 商品開発 店舗紹介 芦屋工房サイトへ
Q&A問い合わせリンク今日の言葉社員のつぶやき個人情報について環境方針ENGLISH
ニュースリリース 詳細

【珍味コラム21】「とびっこ」とは?~主な産地と豆知識~

2020年05月27日
大正十四年創業の創作珍味専門店「かね徳」です。
珍味屋が知る、珍味情報をご紹介します。

 

●●● 「とびっこ」とは?~主な産地と豆知識~ ●●●


食べればプチプチ、口の中で弾ける「とびっこ」
お寿司屋さんの軍艦巻きで、見かけることがあるのではないでしょうか。
実は「とびっこ」と名前をつけ、日本全国に流通させたのは、かね徳なのです。
今回は、あまり知られていないとびっこの産地や豆知識についてご紹介します。

 

『とびっこ』ってなに?

北海道で販売されて以来、人気となり本州でも色々なお寿司屋さんで
見かけるようになってきたとびっこですが、
知らない方や食べたことがない方もいらっしゃるかもしれません。

『とびっこ』とは、トビウオ(飛魚)の卵

トビウオと言えば、「アゴだし」などでも有名ですよね。
トビウオの卵に味付けしたものが「とびっこ」になります。

イクラよりも小粒で、数の子よりも大粒。
一番の特徴は、プチプチとした歯切れの良い食感です。
この歯切れの良さは、他の魚卵の中でも皮が比較的固いことに由来します。
直径1mm~2mm程度の小さな粒であるため、口の中に皮が残らず、噛むたびに弾ける、
他の魚卵にはない、食感の良さを楽しむことができます。
また、魚卵の中では珍しい有精卵であることも特徴のひとつです。


 

主な産地と豆知識 

実は、「とびっこ」という名前はかね徳の登録商標。
とびっこ開発のパイオニアとして、是非とびっこに興味を持っていただきたく、
産地やそのほか豆知識をご紹介したいと思います!  


【 産地 】
 主な産地は、インドネシアペルー、そして少量ですが台湾海峡でも獲られています。
 かね徳では、インドネシア産とペルー産を扱っており、
 インドネシア産の方がより小粒。
 皮が口の中に残ることを好まない方におすすめです。
 ペルー産は粒が大きく、その分皮も固くなるため、歯ごたえ抜群。
 よりプチプチとした弾ける食感が楽しみたい方におすすめです。


【 豆知識 】
 @インドネシアやペルーでは、とびっこは食べられていない
   原産地ではありますが、とびっこを食べる習慣はなく、全て他国に輸出しています。
   一方、とびっこの親であるトビウオ本体は両国とも現地で食べられています。
   食べる以外の使い方としては、
   インドネシアでは、日本需要のある「アゴだし」の原料として輸出しています。
   また、ペルーでは食べるよりも粉末状の魚のエサに加工して
   使用することが多いようです。

 Aカロリーが低い
   イクラの100gあたりのカロリーは、約194kcalですが、
   とびっこは100gあたり、約65kcalです。
   ヘルシーなことも魅力の1つ。
   (カロリーはかね徳の「極粒いくら」/「極粒とびっこ」を参考にしています。)

 Bしょっぱいものから甘いものまで様々な味が存在する
   海から水揚げされたばかりのトビウオ卵は、プチプチと歯切れのよい食感はもちろん
   魚卵特有の香りがほのかに感じられます。そこに海水の塩味がプラスされることで
   タラコやいくらのような旨味を感じることができます。
   私たちが普段食べているとびっこは、そこにさらに味付けを加えたもの。
   そのため、醤油風味のとびっこから、シロップ漬けにした甘いとびっこまで、
   様々な味付けで商品化され、使われ方も多様になってきました。
   ご飯のお供から、ちらし寿司の桜でんぷん代わりや、サラダのトッピングなど、
   食感が単調だった料理に、プチプチとした新しい食感を加えて、
   簡単にいつもの料理のアレンジがお楽しみいただけます。

 まだまだネットで調べてみても情報が少ない、そんなとびっこがもっと愛されるよう、
 今回はとびっこについてご紹介しました。
 次回は、「とびっこはどのように日本で食べられるようになったのか」
 その歴史について、お話します。お楽しみに!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

かね徳の“ちょっと変わった”とびっこ商品

普段の料理に彩りと食感を取り入れられる変わり種とびっこ!
_ _ _

すだちとびっこ 
  プチプチ食感の薬味用とびっこ。すだちの果汁をたっぷり使用し、
  すだちの爽やかな風味とわずかに香る苦みまで再現しています。
  薬味として、サンマや揚げ物、ポン酢に入れたりしてお試しください。
_ _ _

もも色とびっこ 
  ちらし寿司に映えるピンク色。ほんのり甘く、ちらし寿司などのトッピングにすると、
  華やかで可愛らしい彩りに。この見た目と食感で子どもが喜ぶこと間違いなし!
_ _ _

トロとびっこ 
  トロっと舌でとろける新食感!トロとびっことネギが1:1の軍艦巻きがおすすめ。
  プチプチの食感は勿論、そこにシャキシャキのネギが加わり、
  ほんのり酢の効いたご飯と、とろりとした醤油味が絡み合います。
  是非、お試しいただきたい商品です。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社かね徳