KANETOKU
商品紹介 企業案内 企業理念 商品開発 店舗紹介 芦屋工房サイトへ
Q&A問い合わせリンク今日の言葉社員のつぶやき個人情報について環境方針ENGLISH
ニュースリリース 詳細

【珍味コラム3】 おしゃれで簡単、ひなまつりには寿司ド

2019年02月25日

                             ※画像はクリックで拡大表示


大正十四年創業の創作珍味専門店「かね徳」です。

珍味屋が知る、珍味情報をご紹介します。

 

 

●●● おしゃれで簡単、ひなまつりには寿司ド ●●●

 

かね徳には、見た目をおしゃれに、食感も楽しくする、

パーティー料理の名脇役「とびっこ」があります。

今回は、そんなトビッコを使ったおしゃれで簡単な料理、

寿司ドーナツ、略して「寿司ド(すしド)」(写真左)についてご紹介します。


 

すし × ドーナツ = 寿司ド

最近では、押し寿司をひなまつりなどのイベントに合わせて、

可愛くアレンジした飾り寿司が注目を集めています。

そんな飾り寿司の新スタイル、「寿司ド」。

寿司ドは、2016年に日本食ブームに沸く海外で、

「かわいい」、「おしゃれ」と火がついた、アメリカ発のハイブリット日本食。

すしドの魅力は、おしゃれかつ時短料理であること。

3月のひなまつりやパーティーに、食卓を華やかに彩ってくれます。
 

<寿司ドの作り方 3STEP(写真右)
1.ネタはうすめに切る。
2.ドーナツの型にネタをつめる。
3.ご飯をぎゅーとつめる。
※ 5分程冷蔵庫で冷やすと型から抜けやすくなります。

 

ドーナツ型ではなく、ケーキ型を使うことで、「ちらし寿司ケーキ」も作れます。

形や食材を変えて、おしゃれでかわいい、おもてなし料理を作ってみて下さい。

 

 

ちらし寿司や寿司ドーナツにはコレ!

ちらし寿司や寿司ドに合う食材…

それは、「とびっこ」です。
 

トビッコとは、トビウオの卵から作られた商品です。

華やかな見た目とプチプチ弾ける食感が、

大人から子どもまで幅広い世代に好まれています。

飾り寿司をつくる際には、混ぜる・かける・乗せるなど

アレンジ豊富なとびっこがあると便利かもしれません。

 

株式会社かね徳